2016年1月25日月曜日

市長選挙。

22日(金)はハ県に日帰り出張に出ていたのだが、その時に一緒に行ってくれたドライバーが凍りついたり雪に埋もれた峠を越えながらこう言った。

『マダム、明日から3連休で嬉しいですね!』

えっ!聞いてないよ~!
最近、ニュースも新聞も一切見てないせいでいろいろ見落としているのかな?

なんて思っているとまさにその通りで、首都ティンプーは市長選挙があるから25日(月)が休日になるらしいとの事。あ、選挙ならお休みだね…とすんなり納得したものの、その夜のニュースを見ても休みになるとのアナウンスをしないのだ。今回は首都ティンプーの他に、プンツォリンとゲレフというインドとの国境近くの市長選挙もあるので、国境を閉鎖しますとかそういうアナウンスはしているのに、お休みアナウンスは無し…

本当かな?と日曜日、同僚にメッセージをすると『まだ正式発表はないけれど、たぶん休みだと思う。なにか情報があったらまた連絡するよ』との返事。

結局、連絡はなかったので休みだなと。月曜日に寝坊しようと思ったけれどちょっと心配で朝に外の様子を見ていたけれど、出勤すると思わしき人々が一切外にいないので一安心。のんびり二度寝しようとも思ったけれど、新年早々に洗濯機が壊れて大物が放置されていたので、朝から洗濯三昧。すっきりしました。

選挙なので、街のお店などは全ておやすみだったそう。人もあまり出歩いて居ないだろうからゴーストタウンのようだったんだろうなぁ。


実は、ゲレフの市長選挙には先日まで国立図書館の館長をしていらした方(同じ省庁でお世話になっていた)が立候補されていたので興味を持ってみていたのだけれど、落選。残念だわ。


選挙の結果などは、下記リンク参照。
http://www.kuenselonline.com/thrompons-elected/

ブータンには、住民票のようなものがないので、戸籍があるところでしか選挙権がありません。首都ティンプーに出てきている人のほとんどが戸籍は田舎のままなので、ティンプーに住む人の多くが市長選挙の選挙権がありません。祖父母の代からティンプーに出てきたから、ティンプー生まれティンプー育ちっていう人も戸籍が田舎に置きっぱなしの人が多いんだよ。理由はいろいろあるけれどなんか不思議だわ。


そういえば、街ですっごく微妙なお土産みつけたから写真貼っておくね。
き、き、きてぃさんですか?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿