2015年9月20日日曜日

ファッション・リーダー



Finally, I got blessing for my scooter smile絵文字

スクーターに乗り始めて約3週間。すっかり忘れていたスクーターの安全祈願をしてもらいました。
女性ライダー(とはいってもスクーター・笑)がいないブータンなので、どこに行っても誰かに目撃されています。悪いこと出来ないわ…


同僚の娘さん(新卒)が街でわたしとスクーターを見て『お父さん、私はインド留学時代に乗っていたから大丈夫、ここでもスクーターに乗りたい!』と訴えているそう。笑いながら『悪影響だよ、交通マナーの悪いブータンで娘がスクーターに乗ったら心配で死んじゃうもん』と言ってきた。

あのねぇ、スクーターに乗った女性が自分の娘かもしれないとみんなが想像したら、みんなの交通マナーが良くなって快適になるじゃない。悪影響とはこれいかに!(笑)

何人かの友人たちもスクーター購入に向けて旦那さんや家族を説得にかかっているので、ブータンで女性スクーターライダーが流行るのももうすぐよ!スクーター買う時に、『わたしファッション・リーダーになるから!』って豪語したけれど、実現できそう(笑)

ブータンの人たち(男性も含めて)がなんで便利でコストパフォーマンスの良いバイクやスクーターに乗らず、でっかい車に乗ってるのかなと常々思っていたのだけれど、何人もから『一度もスクーターやバイクに乗ったことがないんだけれど、スクーターって運転できると思う?』と聞かれて気がついた。
ブータンの人たちって日本人みたいに、三輪車に乗って、自転車(補助付き)、補助なし自転車っていうごく普通だと思っていたそういう過程をおってないから、バイクやスクーターに乗るって選択肢が思い浮かばないのかもしれないって。そうか、そうなのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿