2016年6月3日金曜日

Dolma Dum (ドルマ・ドゥム)というお祈り。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
 
 
なんだかばたばたとしていて…というのはいつもの言い訳で、だらだらしていたので後でアップしよう~なんて思っていた記事がずっと下書きフォルダに収納されていました。遅くなりましたが、この一か月分日付をさかのぼってアップしますね。
 
 
 
ブータン人が大好きでいろいろアップするのでローカル情報を集めるに最高なフェイスブックを見ていると、なんと友人が校長先生を務める僧院でなんだかお祈りをしているとの情報。早速友人に連絡を取ると『9日間やっているからいつでもおいでよ。とは言っても明後日が最終日だから最後の日の昼間においでよ。お昼ご飯をご馳走しよう』と言ってくれた。
 
仕事の都合でいけるかわからないけど…とは返事をしたけれど、行く気満々。ちゃっかり仕事を纏め上げ、ちょちょっと早お昼に出かけて行きました。こういう時にスクーターがあって本当に便利だなぁと思うわ。買って良かった~☆
 

入り口から綺麗に飾りつけられています
わたしが到着した時間はまだお祈りが行なわれている時だったので、入っていこうか友人に連絡しようか迷っていたら友人がお堂入り口近くにいたので内部に招いてもらった。平日昼間なのに僧侶だけではなくて大勢の一般の人の姿もあって、毎度のことながら感心しちゃう。
 
お祈りがひと段落したところでお昼だと言われお堂の外へ…向かおうとしたところで、自宅アパート1階の何でも屋のおばあちゃんから声を掛けられた。びっくり!パロ(ティンプーから車で1時間)の親戚が来て、お祈りの最終日だから一緒に行こうと朝に誘われたから来ていたんだそう。『こんなところで会うなんてびっくりよ~』と驚かれたけれど、わたしもびっくりしたわ~。
 
一般の方のためのご飯を食べるスペース
 
このお祈り、ドルマ・ドゥムとはタラ菩薩に対するお祈りだそう。タラ菩薩ってそれ自体が女性だから女性が祈ると良いって聞いたことがあるので、今回も特別に女性に関するお祈りかなんかかと思ったけれど、万人向けのお祈りだそうだ。主に富と長寿を祈るものでよくチベットの人が行なうみたい。

友人が『これの説明の冊子があるけどゾンカ(ブータンの国語)だから読めないよね、どうする?それでも欲しい?』と聞いてくるので『ここでゾンカ習うからちょうだい』と言ったらくれたのですが『それならここで小坊主に英語を教えてよ』と言われ困惑。わたしだってまだ英語を習いたいくらいなんですけど…

ちなみに今年のドルマ・ドゥムは5月27日から6月3日まででした。

0 件のコメント:

コメントを投稿