2016年6月5日日曜日

花博2016

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
 
 
なんだかばたばたとしていて…というのはいつもの言い訳で、だらだらしていたので後でアップしよう~なんて思っていた記事がずっと下書きフォルダに収納されていました。遅くなりましたが、この一か月分日付をさかのぼってアップしますね。
 
 
 
さて、今年も行なわれました。第二回 ロイヤル・ブータン・フラワー・エキシビジョン(ブータン花博2016…勝手に日本語訳・笑)6月4日(土)から8日(水)まで。一般公開は5日(日)からで土曜日は招待客のみ←とうぜん呼ばれてない(笑)
 
フェイスブックのページはこちら。
 
空港のある町パロのウゲンペルリという王宮で行なわれたこのイベント。普段は入ることの出来ない王宮の庭に入ることが出来る貴重なチャンスでもあります。
 
今年は友人と一緒にスクーターで出掛けました。ブータンで購入したスクーターは115ccなので二人乗りできるんです。車だと1時間くらいで移動できるティンプー・パロ間ですが、ふたりで安全に注意して運転したら2時間弱のドライブでした。天気も良くって最高のドライブ日和でした、気持ち良かった~
 
花博の看板とわたしのスクーター
 


 

 
今年は去年に比べて面積も広かったので、見ごたえがあるを通り越して、へとへとになるほどでした。しかも王宮内なので途中に立ち食い出来るような出店などもなく…大人でも疲れるなぁと思うほどだったので、最後のほうではぐずってる子供も多かったような(苦笑)
 
今年は日本ブータン国交30周年ということで、日本からお茶・着物体験・習字・盆栽師などが派遣されてきており、ブータン人も日本文化に触れて楽しめたみたい。


美味しい?って聞かれて『はい』って答えてたけどきっと嘘だと思う(笑)
平日には会議なんかも開かれていて(それには招待されていた)盆栽パフォーマンス(日本人の盆栽師さんがブータンの植木で盆栽を作る様子)を見たり、ブータンの高山植物、ブータンの伝統的な薬草、タウンプランニングと緑の関係、ガーデニングについて、学生さんたちの討論会、など様々なことを議論したりしていました。
 
 
 
実はこのイベント。ブータン人やブータンで働く外国人などは入場無料だったのですが、観光客の入場料は700Nu(約1200円)。そんな金額払う価値はないと考える観光客も多かったようですが、わたしならたぶん払ってでも入ったと思うし、入ったら価値はあったと思えた内容でした。
確かに安い金額ではないし、友人が言うように「外国人は金持ちだからがっつりとってやるって根性がいやらしい」とも思えないこともないけれど、もう二度と来ることがないかもしれないブータンだから「お金で買えない価値のある経験」と捉えて「金で解決」出来るならするわってこと(笑)ほらあれよ『お金で買えないものがある、買えるものはマスターカード』(だっけ?)カードはきれないけどね!あはは~
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿