2016年5月15日日曜日

サガダワとばちばちラケット。

気がついたらまた2週間もブログをあけてしまった…3日坊主じゃなくてもうちょっと定期的に更新したいんだけれどなぁ…うんまぁ、やりたいなって希望ってことで出来たら頑張るわ。
 
 
さて、わたしの住む首都ティンプーもだいぶ暖かくなってきて、ハエにイラつくシーズンになってきました。仕事中に周囲をぶんぶん、お茶カップの周りにぶんぶん、パソコン周辺をぶんぶん。いらいらしてタオルを振り回して「ハエが~あぁ~」とか言って、ブータン人の同僚達からかわいそうな人を見るような目で見られることにも慣れてきました。
 
そう、どう見られるかなんてどうだって良いのだけれど、ハエが周囲をぶんぶん飛び回ることにはどうしても慣れないんです。
 
わたしの住む首都ティンプーの標高は2300~2400mくらい。高地なので他の標高が低い町よりは確かにハエも少ないの。しかもやっぱり首都だから牛とかの動物も少ないしね。それでもやっぱり日本と比べたらうんざりするほどのハエが飛んでいる(ような)気がするの。
 
イライラした気分を引きずったまま帰宅したわたしの目に飛び込んできたのは、先日帰国した友人のくれた『バチバチラケット』 じつはこれ充電式で、ハエや蚊を電気ショックで退治します。友人宅やレストランなどで見たり試したりしたことがあったけれど、退治した後の虫を片付けるほうがいやだなと思って買う気もなかったのだけれど、せっかく頂いたし使えばいいじゃん!うちにはねこちゃんが居るから絶対に使わないし…と翌日オフィスに持ってゆくことに。

 


オフィスで充電をしていたら、にこにこわらわらと寄ってくる同僚達『なにこれ?』との質問に『電気ショックでハエを撃退するラケット』と答えるとさっと青ざめる同僚達『だめだよ、今日から サガダワなのに…聖なる月が明日から始まるんだよ、そんな時に殺生するなんて』

ブータンでは特定の2ヶ月がとても神聖な月だからと肉なし月といって、全土でお肉の販売を行わなかったり(肉屋さんは営業してはいけない)冷凍食品も肉製品は販売禁止になるんです。それがサガダワと呼ばれる月なの。

ベジタリアンでもないくせにきれいごとばかり言いやがって…と若干もやもやを感じつつも、いつもの反応なのであっさり流すことに『大丈夫、これ電気ショックで麻痺させて落ちたハエを窓から逃がすだけだから』

『えっ?殺さないなら別に電気ショックなくてもいいんじゃないの?ラケットで叩けばいいじゃん?』そんな意見を真剣そうに話し合っていたけれど、ラケットで叩いて気絶させるのと電気ショックで麻痺させるのにどんな違いがあるのかわたしにはわからなかったわ。
まぁなにしろ、同僚達に『今月はサガダワだから電気ショックは良くない』と切々と語られてしまったので、ラケットはぶんぶん振り回して憂さ晴らしをするだけのものになっています。あんまり意味がないわ、あはは。


0 件のコメント:

コメントを投稿