2016年5月20日金曜日

働き者なのは?

先週のことになるのだけれど、久々に出張に行ってきた。片道が車で首都から3時間くらい。ドライバーさんとふたりだから申し訳ないなと思いつつも、度々熟睡しつつも目的地へ。
 

そうそうこれだよね、ブータンの出張は。牛だらけ。

 
 
そんな中、ちょっとした違和感を発見。
 
 

 
 
あれ?牛が荷物を背負ってる!
あっ、こっちにも…
 
 
普通は荷馬だよねぇ…そうそう、こういうやつ。


 
 この地域では馬も牛も荷物を運ぶんだなぁと感心しました。




さて。
現場の様子は順調そうに見えるけど、やっぱり図面や指示通りにやってないんだよなぁ…図面と打ち合わせと全然違うことを見せて説明して、なんでこうなったのか理由を話してもらったけれど…もうため息しか出ないわ。

けど、ため息だけでは先に進まないので、穏やかにでもがっちり問題点を指摘して今後起こりうる脅威をやや誇張気味にお伝えして、今後相談無しに変更したらぶっとばすっていうのをあま~くクコーティングして念押ししておきました。
わたしのデザインは完璧じゃないだろうから変更については別に構わないと思っているの。でも勝手に変更する前にひとこと相談してくれたらもうちょっと全体的にまとまるようにあっちこっちアドバイスが出来ると思うんだよね。気になるところだけ勝手に変更しちゃうから、どんどんまとまりのないバランスの悪い建物になっちゃう…


ブータンで仕事をしていていらっとすることのひとつは、図面通りにやらないのに、各種申請に必要だからって図面をかいてくれって依頼してきてがんがんにプレッシャーかけてくることなんだね。君らみたいにコピペして見た目だけ良さそうな図面と違って、こちとら将来問題が起こらないようにいろいろ考えて寸法決めたりしているから時間かかるんだよね!説明通り、図面通りにやってくれないから、危険予測して回避したはずの問題が近い将来に起こりうるけどね!!もう~!

でもいいの、将来問題が起きたら『ほら!指摘してた問題が起きたでしょ?わたしの言ったとおりでしょ?』って伝えて、相手にちゃんと確認してもらうことができれば、今後は指示に従ってくれるようになるから…その為には避けて通ることの出来ない道のりなのです…もう8年も続けてるけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿