2016年5月31日火曜日

日本からのお土産。

現在、上野の森美術館というところで『ブータン展』が開催されているのをご存知だろうか。わたしの所属する内務文化省文化局は国立博物館や織物博物館を抱える部署なので、これに関わっている友人達が多い。

先日、このオープニングセレモニーが行なわれ、先代国王の王妃のひとり『アジ・ツェリン・ヤンドン』が招かれ、また天皇陛下と皇后様、皇太子様に謁見されニュースになったのでその様子をテレビなどで見た人も多いんじゃないかと思う。

アジ・ツェリン・ヤンドンは文化関係を担当しているので、たまにお会いする機会があるの。とても快活で人のよい方なのよ。オープニングの挨拶で幾つかの日本語の単語があったのですが、きちんと日本語で発音したいと言ってきた真面目な方でもあります。

そんなブータン展のオープニングに参加したボスからお土産を頂いた。素敵なデザインのチケットホルダー『あなたには最近、タクツァンの仕事してのでタクツァンのデザインにしたわ』と言って。

ひろげたところ
 

内側にもかわいいデザインが

実際にはありえないブーツの色合いだけど(身分で色の組み合わせが決まるから)、とってもかわいい

ネットで展覧会グッズを見て、かわいいなと思っていたので実際に手に出来て嬉しいわ。

ブータンってお土産に適したものが少ないからこういうのがあったら嬉しいと思う反面、いかにもな工業製品がブータン土産になってしまうのは、職人が手作りする様々な工芸品がいまだ残されているブータンでちょっと淋しいから、やっぱりお土産が選びにくい今のままのブータンで良いのかもしれないと思ってみたり…


0 件のコメント:

コメントを投稿