2016年9月12日月曜日

選挙。

いつもブログを見てくださりありがとうございます。
以前から文字が小さくて読みずらいと思っていましたが、前回から改善できました(笑)
 
 
 
さて、ブータンでは9月末に地方自治体の選挙が行なわれます。村長・町長・区長、そんな感じの。ブータンの人たちは、住民登録が行なわれている自治体の選挙権を持っているのですが、ほとんどの同僚達は現在居をかまえている首都ティンプーから遠く離れた地方出身者が多く、実際に投票所に向かうことが困難なことから、先日郵送での投票用紙届けられました。この郵送投票用紙セットは申請しないと届きません。
 
住所のないブータンでは、郵便物は職場に届けてもらうことが一番確実。なので、同僚の家族の分なども職場に届いていました。
 
 

もちろん、ミーハーなので中身を見せてもらうことに(笑)

選挙の案内と自分がどこの誰か記す青い紙、返信用封筒、村長・町長・区長それぞれの投票用紙とその封筒が入っていました。

投票用紙には、名前と顔写真が書かれておりその横の空欄にチェックすることで投票できるシステムです。わかりやすくて間違えにくくていいですね。

今までの選挙と同様に、投票日(9月27日・火曜日)は公休日になるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿