2015年3月17日火曜日

2018 FIFAワールドカップ・アジア一次予選…見学までの道のり。

3月12日、サッカーの試合がスリランカで行われた。言わずと知れた?ワールドカップアジア一次予選である。実は日本のニュースでワールドカップの予選の話ひとつでないので、もしかしたらこれってなんか違うワールドカップなんじゃないの?とこっそり疑っていたのだけれど、どうやら本当にワールドカップのアジア一次予選らしい。日本は一次予選を免除されているので出なくていいのだけれど、ブータンはランクが低いためにアジア一次予選を勝ち抜かなければ次に進めないのだそうだ。

一次予選は12チームで行われ、2チームづつ6組に分けてホーム・アンド・アウェー方式で勝者が二次予選に進むことが出来ます。

ご存知の通り?ブータン・ナショナル・チームはFIFAランキングで最下位。
http://www.fifa.com/fifa-world-ranking/ranking-table/men/index.html

なんとこの日、初めてワールドカップの予選に参加したらしい。初挑戦おめでとう。

ブータンのテレビにはインドのケーブルテレビが入っているのでチャンネル数は多いものの
(70チャンネルくらいある)ブータンチームのW杯の予選などライブ放送してくれるはずもないので、若い同僚たちは仕事の後もオフィスに残ってインターネットで観戦(もちろん職場の回線で・笑)。

なんとなんと、初参加、しかもアウェイであるスリランカで初勝利をもおさめた。すごい、おめでとう。
http://rocketnews24.com/2015/03/14/557212/

勝利の直後からフェイスブックやツイッターなどは大変賑わっていたようだ。


そんな興奮冷めやらぬブータン・ナショナルチームのホームで行われる試合が3月17日午後16時から行われた。

平日午後16時、考えるまでもなく完全に仕事中です。我々公務員はちゃんとオフィスにいて働かねばなりません…たぶん。

でも、記念すべき試合じゃない?行かないって選択肢はないでしょう?観戦は無料だし、チャンリミタン競技場がFIFA国際大会会場としての基準を満たしてから、国際試合が行われるのは初めてだと思うし(間違ってたらすみません)。

と、思っていたら、なんと前日の夜に内閣府の案内で『政府関係者で試合に興味があるひとは、試合を見に行ってもいいよ』と!すごい、そんな国ってあるんだなぁ…っていうか、ちょっと興奮しすぎじゃない?初めての試合で勝ったからって。とは思ったものの、お祭りには参加しない手はないでしょう☆

後から知ったのだけれど、ティンプーの学校には教育省から『子供たちを観戦に行かせてあげるように』との案内が出ていたのだそう。 ブータン、面白すぎる。


当日の朝、出勤した途端に『誰が観戦に行くの?わたしも行きたい!絶対行きたいから行く時には声掛けて!』と一息で言うと『今日は13時から並ぼうって話してるんだ』と鼻息あらく返事があった。

えっ?試合は16時からでしょ??そんな早く行くの??ブータンなのに? お昼は何時に食べるの?昼休みは13時からじゃん。

『もちろんだよ、学校ではお昼が終わったら行くって言ってるから学生が押し寄せるもん。その前に行かないといい席が取れないよ!お昼は12時から食べるから。』とのこと。

まぁ行列に慣れた日本人なので待つのもあんまり問題じゃないけれど、君ら待てるの?との疑問はありつつも、やる気になってるので見守ることに。

午前中は仕事をしているはずだったけれど、半分くらいの人はサッカーの話をしたり、ネットで情報収集したりしてたんじゃないのかな。かく言うわたしもアンオフィシャルな応援フェイスブック・ページ(https://www.facebook.com/BhutanNationalFootballTeam?fref=ts)で『アウェイで戦うスリランカチームに敬意を払いましょう』とか『勝利に向かって○○僧侶が祈りを捧げてくれました。ブータンチーム頑張れ』などなどを見てはにやにや。

お昼を食べていても話題はサッカー。途中で何人かが、ユニフォームのレプリカ買って応援しようよと言い出してそれに乗ると、13時を前に『もう行こうよ!』となり慌てて仕事仕舞い。ユニフォーム欲しかったんだけれど、枚数は制限があったみたいだし無理かなって思ってたんだよね。ブータンのユニフォームのレプリカってなんか素敵なんだよ、竜がいるデザインで。

着替えてから行きたいとか、きっと駐車場がないからみんなで乗り合わせようとか、色々していたら出発は13時過ぎ。それでもうちのオフィスの人にしては珍しく時間通り!!(笑・だっていつもすごく遅れるんだもの)

車を停めてから会場までも『ドマ買わなきゃ』『水やお菓子も!』と落ち着きのない同僚たち。バラバラになりながらもなんとか迷子にならずに会場へ。会場前に停められた多くのスクールバスを見て『ほら、この時間に来て正解でしょ☆』と。

確かに、これはすごいわ!!まだ13時半なのに会場前にはあふれんばかりの人集り。2008年の五代国王の戴冠式の時と2011年の五代国王の結婚式の時くらいの盛り上がり!

入口でフェイスペイントを道行く人にしている学生さんたちにユニフォームのことを聞いてみると、どうやらこっちじゃないVIP席側の入口で販売しているらしい。…遠い…遠すぎると遠い目をした男性の同僚たちに『時間があるから買いに行かないと!大丈夫、席は取っておくから!』とけしかけ、女性の同僚と席取りに。

会場に入るとまだ席はガラガラ。外にいる学生さん達、なんで入ってこないのかな?と疑問に思いつつも、サポーター席(?)っていうか興奮しそうな人たちが座るであろう席のすぐ隣のかなりいい席をゲット。後からくる予定の同僚や友人たちのために相当の広さの席を確保。
人工芝でとっても綺麗な競技場です
ブータンの競技場は長椅子方式できっちりした座席があるわけじゃないので、テキトウに外れたところにかばんを置いて友達が来るから…と言えばオッケー。ただ段々と増えてくる観客に女性の同僚とだけでは心細く電話をしまくった『早く来て!観客が多くて席をキープするのが難しいかも…』と。

ユニフォームを買いに行ってくれた同僚が戻ってきた!ぎりぎりでゲットできたって、やった~☆でも仕事場から直接来たのでブータンの民族衣装を着ていて、その上に着るとパンパンになっちゃいそう。うむ~という感じったので着ての応援は保留に。 すると同僚が…もしかしてそのサイズ着れなかった?大きいサイズ買ってきた方が良かった?といらぬ心配を(笑)
ユニフォームをゲットして興奮も最高潮な同僚
押されたり押したり予想以上に友だちが増えたりして、ぎゅうぎゅうになりながら開戦を待ちました。

開戦前にはこの通り、満席なスタジアムです

0 件のコメント:

コメントを投稿