2015年3月6日金曜日

学校が始まりました。

3月に入り、職場は9時から17時まで。冬時間(9時から16時まで)が終わったのでなんとなく仕事ばかりやっている気になりますが、特別そんなことはないんだよね…


さて、3月に入り多くの公立学校や私立学校で新学年が始まりました。同僚たちも一安心。子供が学校に行かないと同僚たちは面倒を見るのに忙しくて、いまいち仕事に集中できないわさわさした空気漂います。漂うだけじゃなくて、面倒を見るために遅刻や早退が増えるので同僚を捕まえにくくなるのです、仕事の相談がしたいのに(笑)やっとおちつくわ。

とはいえ、今年はじめて幼稚園や小学校に子供を送る同僚たちは朝から一悶着があるらしい。…子供が学校に行きたがらないのだ。同僚の子供のひとりは、一週間も幼稚園で誰とも口をきかず、家でもずっと不貞腐れていたそうだ。その子は『いらない子だから幼稚園に送られる』と信じていたらしい。その子は大家族の初孫でいまでも一人っ子、大切に可愛がられているので他の子と遊ぶのがもともと苦手。幼稚園はストレスでしかないようだ。いろいろと大変だよねぇ…

なにはともあれ、朝晩の送り迎えの風景が見られるようになって、なんとなく日常が戻ってきたなと思うのです。


でもいつも思うんだけれど、どうしてブータンの送り迎えでは子供がバッグを持たないで親や祖父母が持つんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿