2015年6月27日土曜日

さかのぼり日記(6月15~21日)

さかのぼり日記、ふたたび。

6月16日(火)はFIFAワールドカップアジア二次予選第二戦、ブータンvs中国。ホームの試合で、首都ティンプーにあるチャンリミタン競技場で行われました。
5日前に行われた香港戦(アウェー)のぼろ負けの経験からか、ブータン人の同僚たちの予想も暗澹たるものだけれどやっぱり盛り上がっていました。

前回の一次予選では、ブータン初の快挙(長いこと予選にすら出場していなかった)ということで無料で観戦が出来たのだけれど、今回はチケット制で席は4種類。ひとつは観客席対面のパビリオンのVIP席(値段は高価だとしか聞いていないけど、普通には販売しなかったらしい)、次は観客席中央上部VIP席(値段不明、王族の方々などがいらしたので招待席だと思われる)、観客席中央(500Nu、約1000円)、観客席その他自由席(300Nu、約600円)。

チケットは事前に3ヵ所で販売されていて、わたしが行ったお店ではたまたま観客席中央が売り切れていたので観客席その他を買うことに。後で聞いたら、その時点ではまた他の店舗で中央席が残っていたらしくちょっと残念にも思ったけれど、まぁ次回は中央の席がとれたらいいなと。

自由席のチケット
当日は朝からみんなで相談『何時に行く?』『誰が誰と行くの』『チケットは?』『応援ジャージは?』挙句には『友人(または親戚)がチケットを探しているから売ってくれない?倍で買うよ』などなど。職場内でも転売が行われ数人はテレビ観戦することに!一緒に行こうと行っていた同僚たちが軒並み転売屋に変身してしまったので、日本人の友人に連絡をして一緒に行くことに。
わたし?もちろん、午後の仕事は半ドンで応援ジャージを着て行ってきましたよ~

入場を待つ人々。空模様は少し怪しい。
 
キックオフぎりぎりに到着したのだけれど外にはまだまだ長い列が続いていました。ブータンは雨季が始まっているのでお天気が不安だったけれど、試合中はなんとかもちました。終わったとたんにざぁざぁ降りの雨になったのだけれど。

中国サポーターの皆さん。
 
中国サポーターの上の席が空いていたのでそこに座りました。遅れていったから選択肢はなかったんだけれどなかなかいい席だったよ。

 
試合前、盛り上がってきている頃。中国選手の体格はよくて(たぶん世界的に見たらそうでないんだろうけれど)ブータン人の選手が中高校生に見えるほど。やっぱり食べ物が違うんだろうなぁ。

 
昨日作っていた(BBSニュースで言ってた・笑)ブータンサポーター渾身作の国旗ボードもけっこう上手に出来ていたと思う。最後は捨てられていたけれど…
 
結局試合はよく言ってぼろ負けだったけれど、前半の守りとか本当に頑張ってたような気がする。サッカー初心者だから正しいかどうかはわからないけれど。
 

中国のサポーターの方々。赤い集団が街を占拠していて怖かった…なんていう人もいたけれどマナーはとっても良かったよ。ブータンぼろ負けの後半なんて…そりゃもちろん中国の応援もしてたけれど…ブータンの人々と一緒にブータンの応援もしてくれていてなんだかいい感じでした。試合が終わった後の彼らの席、ごみのひとつも落ちてなかったしね。他の席は…まぁすごい状態だよね、ブータンの日常だけど。

彼らのジャージを見てわかったんだ、彼らもチャイナ・ドラゴンなのね。香港もドラゴン、ブータンもドラゴン。このグループには5チーム中3チームがドラゴンなんだなぁ。実力にはかなりの差があると思うけれど。


後日、ブータンのナショナルチームの監督をしている日本の方と話をする機会がありました。試合前の体を休める貴重な時間にお寺にお参りに行きたいとか言うんだ、すぐ近くだっていうけどよく話を聞いたら片道1時間もかかるっていうんだ、勝ちたくないのか?っていうか体を休める時間を何時間無駄にする気なんだ、ありえん!というような趣旨のことを仰っていた。失礼だとは思いつつも思わず笑ってしまった。ブータン人にとっては体を休めるよりも重要なんだよね、たぶん。だけど監督からしたらふざけんなって思っただろうなぁって。わたしもブータンに来た当初は理解できないことがいっぱいあったもんなぁ。もちろん、今でも不思議なことはいっぱいあるけどね!

実は試合の翌日、同僚たちと話していた時にブータン人ゴールキーパーがセーブする度に観戦しているみんなで観客席からデチェンプ・ラカン(ティンプーの守り神のいる寺院)のある北の方角に感謝の祈りを捧げてた、って聞いていたんだ。別にティンプーの守り神がブータンゴールを守ってくれるわけじゃないと思うけれどそう信じる文化がまだあるんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿