2015年7月4日土曜日

さかのぼり日記(6月8~14日)

6月11日(木)FIFAワールドカップアジア二次予選第一戦、アウェーの香港戦がありました。同じグループの中では一番ランキングが近いので善戦して欲しいな…と思いつつも、ブータン人同僚たちの自信満々っぷりにもしかしたら勝っちゃったりするの?きゃ~☆なんてミーハーになりつつ、自宅でテレビ観戦。ブータンのテレビ局でライブ放送をしていたんです。ブータンでもこういうことが出来るようになったんだなぁ…

さて、その試合ですが…皆さんご存知の通りぼろ負け。後半のテレビのブータン人の解説者?サッカー関係者?のコメントはお葬式状態。ブータンチームは学生など兼業の人が多くてプロじゃないから…ブータンはスポーツよりもインフラなどにお金をかけるほうが重要だからスポーツはまだなんだ… うん、知ってるからそんなに悲しむことはないんじゃないかなぁ。ぼろ負けのなかでも最後まで頑張っている選手たちの頑張りを見て、子供たちががむしゃらに頑張ることの大切さとか学べば良いと思うんだ。

ブータンの人たちのこころの中には信仰が大きな位置を占めていて、その信仰では中道をいくこと(良くも悪くもない状態)が大切にされているので、頑張ることって人生において重要じゃないんだ。むしろ頑張るってことはその反動があるからあまり好ましくないと思っている節がある。それはそれでいいと思うけどやっぱり頑張ることも大切だと感じているんだ。だからこれからブータンはそういうところで良いバランスを見つけていければいいなぁと。


6月14日(日)は友人の子供の1歳の誕生日会にでかけました。


親戚や家族が多く集まって本当に楽しいパーティーでした。そこで出会った友人の異母妹(20代前半)は最近亡くなってしまった親族の残された子(1歳児)を養子にしたそう。結婚できなかったらどうしようと言っていたけれど、そんな心根の良い子が良縁に恵まれないわけないじゃない。絶対に素敵なパートナーが見つかるって!っと伝えておきました。

ブータンでは結婚とか離婚とか養子とか…ちょっと複雑でちょっと簡単だなぁと思った日曜日。

0 件のコメント:

コメントを投稿