2015年11月8日日曜日

うっかり事件簿。

いや、事件簿って言うほどのことじゃないんですけれど…
気がついたら1ヵ月半もブログを書いていませんでした。うっかりです、すみません。

ブータンにしては忙しい日々を送っているんですよね…10月は半月以上出張に出ていたし、1週間は研修でオフィスをあけていたし、なんだか出ずっぱりで落ち着かない日々を送っていました。不在時に溜まった書類やら次の降って湧いた仕事やらなんやらと向き合っていると、あっという間に一日が終わってしまうしね。

まぁとりあえず10月はけっこういろいろ楽しいことがあったので後で『さかのぼり日記』を書くつもりです。


11月に入って、ブータンでは冬時間になりました。冬時間とは…オフィスアワーが9時から16時までになります!一時間も短くなるの。いぇ~い。去年はこの冬時間を利用して、チョケ(古典チベット語)の教室に通っていました。

毎年すごく楽しみにしているんだけれど、今年は9月10月のばたばたで仕事に追われているのでちっとも楽しみじゃない!しかも楽しみじゃないって言うだけじゃなく、他の部署のみんなが帰っちゃった後17時まで働いても仕事の目処がたたないという…まぁうちのオフィスはみんなが忙しいので、みんなで泣きながら過ごしています。早く落ち着くといいなぁ。


11月1日(日)は王様の戴冠式記念日で祭日でした。わたしが疲れきって何もしなかったのもあるんですけれど、静かな休日でした。でも戴冠式は2008年、わたしがブータンに来た年の出来事で本当にイベント全てにエキサイトしたし、みんなでいろいろやったなぁと懐かしく思い出したりも。


写真は当時のイベントで購入した、当時では珍しかったコマ(ブータンの女性の衣装を着るときに使う銀細工)をブローチにしたものです。今ではどこのお店でもこのブローチを購入することが出来ますが、当時はある一店舗だけがはじめたアイディア商品だったんですよね~懐かしい。
ブータンの人たちは金色が好きだから、わざわざシルバーだけのブローチを選んだのにも関わらす、しょっちゅう『金色をのせればもっと素敵なのに…』といわれてしまう一品でもあります、あはは。


11月3日(火)は日本では文化の日で祭日でしたが、ブータンでも祭日でした。Descending Day of Load Buddhaという祭日で、ブッダが悟りをひらく前に亡くなったお母さんをきちんと冥土に行けるように、お母さんに会いに死後の世界に行き帰ってきた日でもあるので、母と息子の日でもあるようです。


そして11月11日(水)は4代国王陛下の還暦のお誕生日。還暦を祝って各地でイベントなどが予定されています、9日(月)と10日(火)も祭日になりました。楽しみ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿