2015年2月23日月曜日

芸術祭、総括。

国際映画祭のバーナー

2月14日から23日まで行われたBhutan international Festival は無事に終了した。かなりいろいろなイベントを見たりしたのだけれど、予定がぐちゃぐちゃで見たいものの全ては見ることが出来なかったのが残念だったなぁ。場所が変わっていたり、時間が変更されていたり、はたまたイベント自体が中止になっていたり。海外の人が関わっていたのでそこまでひどくならないだろうと思っていたけれど、やっぱりここはブータンだった。

というか、今までのいろいろを思い返してみれば、職場で会議をやる時なども外国の方が混じったほうが大変な目に合うんだった…ブータン人だけだとなんとなくフレキシブルに対応してしまうので、予定とは全然違うけどなんとなく辻褄が合って、みんな満足して終了できる。けれど外国の方がいらっしゃると、彼らの譲れない部分とかブータンの人たちが彼らに気を使って対応した結果として、なんだかぐちゃぐちゃで皆に不満が残ることがあるのを、いつもそばで見てきたんだった。

今回経営陣の皆さんがどう感じたかはわからないけれど、そうとう大変だったんじゃないかなぁと想像が出来る。お疲れさまでした。いろいろと興味深いことや普段ブータンで見られないものが見れたのでありがたかったです。来年も開催を計画しているようだし次回も楽しみにしていようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿