2015年12月25日金曜日

Merry Christmas to you all :)

自宅から見えた満月
メリー・クリスマス。

仏教徒の多いブータンではクリスマスを祝う人は少ないので、わたしも自宅でねこちゃんとひっそりとケーキを食べるだけのクリスマス。すごく仕事が忙しかったけど、ケーキだけは買いに行きました。

あ、でもいいことあったんだった。クリスマスにクリスマスカードが幾つか届いて、友人からと家族からの荷物が届いたの。良いクリスマス・プレゼントになりました。ありがとう。

クリスマスが満月になるのはそう多くないらしいですね。
日本語のニュースを読んでいると、クリスマスに満月になるのは十何年後なので見るべき~!とか情報が多いのでなんだか見ないと損をするような気もしちゃうけど、ブータンのように情報が少ないと運良く見れたらラッキーだし、そのラッキーがどの程度ラッキーかわからないから特別何を思うわけでもなく、ただ月が綺麗だなぁと感心するだけです。まぁブータンの人に観月の習慣はないみたいで、ほら月が綺麗というと、うんそれで?みたいな反応されることが圧倒的だけど(笑)

どちらのほうが幸せなのかな?
これこそが『選択のパラドックス』のような気がするわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿