2016年4月11日月曜日

春の息吹。

ブータンの情報を流してくれているBニュースにおいて3年前(たしか)に日本から贈られた桜の花が咲いたと知らせが。

実はこのプロジェクト(http://miharu-bhutan.jp/jp.html)、1年目と2年目に皆さんがお見えになったときにたまたま街でお会いして桜の苗木の贈呈式などに呼んでいただきましたが、今年はたまたまお会いしなかったからかお見えになったことすら知りませんでした、2月にいらしていたのですね。


週末、野菜市場に向かってスクーターでぶぅ~んと走らせていた時に『あっそうだ、ここってたぶん桜の近くだ』と思いつき方向転換。どこに植えられたのか正確な場所がわからないのだけれど、ニュースに添えられた写真から想像した場所に向かってみると…

咲いてた~!
 
 
たぶんこれだと思う。かわっぺりの吹きさらしに植えられていて、花がもげそうなくらいだったし枝もぎゅんぎゅんしなってたけどまだつぼみもあってもう少しの期間、花が楽しめそう。
 
三春の滝桜って有名だけれど、これはその孫?とか言っていたような気がする…うろ覚えだけど…確か吉田さんっていう桜の栽培?メンテナンス?を行っている方にがとても丁寧に教えてくれたんだよね。
 
この公園には他にもいろいろな植物が植えられているし、植樹したときもまさか一本じゃないだろうと隈なく見渡してみたらこれもかな?と思える苗木が。植物について詳しくないからちょっと自信ないんだけれど桜の葉っぱってこんなだったように思うんだ…どうだろう?
 
 


 
花が枯れかけていたんだけれど…咲くといいな…それとももう終わってるの?
 
日本のソメイヨシノの時期に比べてブータンに咲いている日本の桜は遅かったように思ったんだけれど同じ時期に咲くんだなぁ…なんて考えて思い出した。そうだよ、国会議事堂に植えられたソメイヨシノを見に行かなきゃ!野菜なんていつでも買えるけど桜は散ったら来年まで見れないもん。
 
というわけで、またまたバイクをぶぅ~んと飛ばしてひとっ飛び。



 
当たり前だけれど、警備の関係で敷地には入ることが出来なかったので外から。去年も週末にこうやって見に来て、桜だけ見せて~って門番にお願いしたけれどやっぱり入れてもらえなかったなぁ…と思い出していた。平日、キラ(民族衣装)を着ていけば一般人用の駐車場まではスルーで入れるけれど、この桜が咲いているのはVIP駐車場なの。エライ人にお願いするしかこの桜を楽しむことは出来ないのよね…そしてそのエライ人とは内閣官房長官とかそのレベルなのよね(笑)まぁチャンスがあれば…でも遠目からももう散りかけているのがわかるので数日中にどうにかしないとね。
 
この桜はソメイヨシノだと聞いています。ずっと前に日本ブータン友好協会が植樹を行ったものでここの他は全滅したと聞いたけれど、植樹した時期もどこに植樹したかもはっきり知らないので、もしかしたら残っているものがあるかもしれません。場所さえわかれば確認できるんだけれど…
当時、ノルジン・ラム(首都の目抜き通り)にも植樹をしたんだけれど、桜の美しさを知っているブータン人が街路樹として植えたものを勝手に抜いて自宅に持って帰って枯らしちゃったってうわさがあるんだけれど…たぶん本当なんだろうなと思うんだけれど…真実は闇の中です(笑)
 
この話(ノルジン・ラムの街路樹を引っこ抜いて勝手に持って帰った)を聞いたとき(2008年)にはブータンに来たばかりでブータン人をよく知らなかったから『そんなあほなことするかいな…』と思ってたけど、何年も過ごした今なら言える『やつらはやるぜ、絶対に』
 
 

 
 おまけで、この時期にとても華やかで美しい藤を。古くからある建物の周囲の低めの壁の上部に、内側から外に見えるように掛けられていることが多いような気がします。日本の藤棚のような形で植えられているのは見たことがないわ。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿