2016年4月12日火曜日

ブータンの国会議事堂のソメイヨシノ。

日本から贈られてブータンの国会議事堂に咲くソメイヨシノ(だと思う)を見に行ってきました。というのも、ここにお勤めの方に『桜を見たいけど一般人が入れないところにあるから入域許可くれるか一緒に回ってください。でも仕事が忙しかったりオフィスに居ないなら写真撮って送って欲しいんですけれど…』と図々しくもお願いしたら、気持ち良く『今から来なよ~』と言ってくれたので、昼休みも終わりかけの時間に出掛けてきました。オフィスから国会議事堂まではバイクで5分強です。
ちなみにその方は『でももう桜は残ってないよ。それでも見たいの?』と。昨日見たときにまだ咲いてたよ…と返事をすると『まぁ来たければおいでよ』と。
 
 
あっ本当だ!昨日と比べてもピンクよりも緑が多くなってる!(ような気がする)

 
あっもう額しか残ってない…
 
 
ようやく見つけた花。
遅くなっちゃったのが残念でした。来年は満開のときに入れてもらうようにお願いしようっと。
 
VIP駐車スペースの桜しか知らなかったけれど、国会議事堂の正面玄関脇にもソメイヨシノは植えられていました。普段正面玄関は使えないから(VIPしか使えない)気がつかなかったわ。
 
入り口で外務省の事務次官(1年前まで内務文化省・わたしの所属先・の事務次官だった方。国会議事堂には外務省も入っているのです)にお会いし『桜を見に来ました』と伝えるとやっぱり『もう散ってるのに?』と困った顔をされたけれど、わたし、どうしても桜が見たかったんです。
 
 
その後、駐車場までの道のりを歩いていると…あれ?これも桜じゃない?という木を発見。


 
 
数本の八重桜だと思われるものも発見。こちらは散りはじめという感じ。綺麗でした。

大満足でオフィスに戻ると、午後のお仕事時間、3分の1は終了していました、あはは。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿