2015年2月10日火曜日

静かなる攻防戦。

なんか言いたいことある? …おおありです…

ねこちゃんを出張先から出掛けた出張先で拾ってから早1ヶ月とちょっと。出張先からティンプーの自宅に連れ帰ってから早1ヶ月。ものすごくかわいいし良い子なんだけれど、実は結構困っていることがひとつありました。それはなんと、お布団でのち~(粗相)。しかも何故かわたしが寝ている丑三つ時にわたしの包まっているお布団にち~。お布団は羽毛布団・綿毛布・ふかふか毛布・フリース、種類は問わず全般的に大好き、好き嫌いはしないタイプ。
お留守番している時や普段の時間であれば、何も言わなくても自分でトイレに行って問題なくちゃんと出来るのに、わたしが寝てる時には何故かお布団でち~…

出張先では、同僚の家に居候していたので同僚の家の毛布が被害にあっていたのだけれど、同僚が大らかだったから怒られずにすんでいた…もしかしたら怒っていたかもしれないけれど、表面上は許してくれていた。

ネットでいろいろ調べてみたしねこを飼っている友人に意見を聞いてみて、出来る限りの事は試してみたんだけれどこれといって効果はなし。ねこちゃんが夜中にお布団の上に乗った気配に、敏感に反応してトイレサインを見逃さずトイレに誘導…ということがず~っと続いていて…結構しんどかった。だって夜中に2回は起こされるんだもの!赤ちゃんの夜泣きに悩まされるお母さんの気持ちがわかったわ~(たぶん間違ってる・笑)粗相を怒ると、そこで粗相したことではなくてトイレした事を怒られたと思って、隠れて粗相したりするとあったので怒りたくないけど疲労困憊、改善する気配もないし。


そんなある晩、お酒も飲んでいたしあんまりにも疲れた週末でどうしても起きたくなかった。ねこちゃんがお布団に乗る気配がしたので、起きなければ被害拡大することがわかっていたのだけれど、どうしても!

そんな動かない頭で思いついたことは…そうだ、お布団に乗らないでいてもらえばいいじゃん。気持ち良さそうにすやすや寝てる時もあるけど、布団のうえから隔離しちゃえばいいんじゃん。お布団の上は立ち入り禁止にすればいいんだ。そうだよ、そうだよ、そうすればいいんだ!というわけで、お布団を下から足で持ち上げてねこちゃんをベッドの下へ落としてみた。

にゃ~。

悲しげな声が聞こえなくもなかった…けれどチャレンジ旺盛らしくまた登ってきた。わたしのまぶたはまだ開かないので、そのまま再度お布団を持ち上げてねこちゃんはベッドの外へ。

にゃ~。

何かを訴えたげな寂しい声にちょっと罪悪感…うっすらまぶたを開けて確認すると、とぼとぼとトイレに向かう後姿が!やった~いいこちゃん!!ごめんね、でも我々が共存するためには重要なことなのよ!

それから2晩ほど同じ事を繰り返してみると、なんと夜中にお布団にち~しなくなったの!いまのところ1週間くらいはとってもいいこちゃん☆ このままお布団に乗る習慣も、お布団でち~する習慣もなくなってくれたらいいのだけれど。

というわけで、静かな攻防戦。
始めは負けっぱなしでしたが、最終的には勝ち戦になった模様。良かったわ、これで安眠をとることが出来るようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿