2015年2月1日日曜日

山火事。

ねこちゃんとの生活で予想ができなかったことはいっぱいあるんだけれど、本当にねこちゃんってよじ登ったり隙間に入り込んだりするのが大好きなのね。

気がついた時には棚の上やら机の上やらベッドの下から、いろいろなものを隣室に避難させたりしていたのだけれど、いい加減不便になってきていたので片付けを。


なんとなく外が騒がしいなぁ…とは感じつつ、それよりもなによりもお掃除、お片付け。一心不乱に片付けしていたけれど、よく考えたらこの騒がしさって火事じゃない?遠ざかってゆく音だから気にしてなかったけど、うんこれって火事の騒がしさだ!

当然だけれど、気がついてしまえば放っておけず窓の外を見ると…うん、山火事だね。対岸でもくとくとあがる煙。あぁあそこは道路がないし(自動車道路も山道も)かなり急勾配だからボランティアが行くのも楽じゃないな、風も強いから消火も楽じゃなさそう…
風が強いので煙が流れています

う~ん、消火は難しそう

夜になってみると広がり具合がよくわかります。舐めるように広がる炎のライン、火柱のように見える炎。延焼範囲はかなり広そう。明日には落ち着くといいのだけれど…
火柱のように見える炎。


夜のニュースによると、今日はティンプーの2ヶ所で火事があったみたい。わたしの家のもうちょっと上の方でヒーターから出火してのの小火が1件、そしてわたしが見た対岸での山火事。そうか、だからうちの方でも思った以上になんだか騒がしかったのね…1ヵ所の山火事を見付けたからって安心してはいけなかったのね…
 
冬は乾季で信じられないくらいに乾燥しているブータン。家庭の電気が日本よりも電圧が高く200ボルト。そんな理由が重なって冬はいつだって火事の危険があります。

 
朝になって窓を開けると、やっぱりちょっと煙の匂い。うちは山の上の方にあるからそんなに臭わないけれど、谷の方(街)には煙が溜まっているのでかなり臭うだろうなぁ。
窓を開けて見ていると寄ってきて一緒に覗きこんでたねこちゃん。まだ燃えてるねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿