2015年2月6日金曜日

美味しいお土産、Peda。

仲良しのマダムはインドからお嫁に来ているので、年に1回、田舎であるダージリンに里帰りします。今年は少し短いの…なんていいながらも3週間のお出掛け。つやっつやになってブータンに帰ってきたマダムに、やっぱり田舎は良いもんだなぁと実感。わたしも去年は帰れなかったから、今年は絶対に休暇もらうんだ~!

模様もかわいい、味は美味しい
 
そんなマダムがおみやげを下さった。親族の作っている牛乳から作ったお菓子ペダ。甘くってほろほろしていてとっても美味しいの☆ストレートティと一緒に食べると最高!
インドのお菓子は甘すぎてちょっと…というものが多いのだけれど、これは美味しい。牛乳とほんのチョットの塩で作っているみたいだけれど、マダムもよくわかってなかったので、本当かどうかはわからないな。
 
マダムの親族は茶畑も運営していて去年は茶葉をおみやげで頂いたんだけれど、それと合わせるときっともっと美味しい。もう!本当に!言葉も出ないくらいにマッチすると思うの。
茶葉もこのお菓子もインドローカルで楽しまれるだけで海外に輸出はしていないそう。でも茶葉はブータンには輸入されていて購入することが出来るので嬉しい。このお菓子も輸入されるようにならないかなぁ~
 
牛乳から作るんだったら自宅でも作れないかな?って聞いてみたら『それは無理、絶対無理』と即答された。そうかなぁ~大変だけど出来そうな気もしなくもないんだけれどなぁ。

写真を撮ろうとしたらねこちゃんに狙われた…ごめんあげられないんだ、君には長生きしてもらいたいから人間の食べ物は与えたくないのよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿