2015年2月7日土曜日

誕生日でした。

ふたりで静かに過ごしました

ブータンで誕生日には、生まれてきたことそしてここまで育ててもらったことを今まで関わってきた人々に感謝し誕生日の人が周囲の人に振舞う日です。
公立学校などでは子供が袋入りの飴などを持ってきてみんなに配るのだそうです、かわいい。私立学校では裕福な家庭の子が多いので、ケーキなどを持ってきて配るのだそうです。うぅん格差…まぁそれはどうでもいいんですけれど…

去年はフェイスブックで誕生日を知った同僚にタカられ(笑)けっこう散財したので、今年は土曜日で公休日なのでラッキーだなぁ~家で静かに過ごしちゃおうなんて、そんな風に思っていたら、朝食の片付けをしたくらいの時間から断水…ちょろちょろは出ているのでバケツに水を溜めれば最低限の生活には困らないけれど、料理をしたりするにはちょっと億劫な状況。ううっなんってこった。今日は凝った料理したりケーキ焼いたりしようと思ってたのに…

水を使わずに食べて片付けまで出来るとなると…便利なコンビニなどないブータンでは、レストランでテイクアウトを頼むかピザの宅配しかありません。宅配ピザは電話番号がわからないので断念、急遽、買い出しに行くことに。


街ではちょうど『インド・ブータン自動車ラリー』の表彰式が行われていました。2年毎に行われるこのラリー、今年はブータンからの出場者はいなかったようです。
http://www.bbs.bt/news/?p=48411


いろいろを横目で見ながら、たまたま休暇で戻ってきていたクエートに赴任している友人に会ったり、会えると思っていなかった人たちに会ったり、幾つものハッピーサプライズがあって嬉しい土曜日。誕生日だからハッピー続きなのかな?

買い物を終えて自宅に戻ると、なんと断水も終了して何も問題ない環境が用意されていた。ラッキーだなぁ、いろいろテイクアウトしたので料理もしなくていいし、水も出てるし(笑)

当たり前のことに感謝できるようになったのはブータン生活のおかげかなって思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿