2015年1月25日日曜日

習い事。

実は10月半ばから1月上旬まで、こっそりひっそりと語学を習っていました。ブータンには習い事の習慣がないので何かを習うのはまず先生を探すところから始めなければなりませんが、今回は政府機関であるゾンカ普及委員会(Dzongkha Development Commission)というところが、短期で無料レッスンをすると新聞でアナウンス。それに募集したので、簡単に始めることが出来ました。

もともとは二クラス『外国人向けのゾンカ(ブータンの国語)』と『ブータン人向けのチョケ(古典チベット語)』を計画していたようですが、いろいろあったらしく『チョケ(古典チベット語)』だけ行われることになったようで、10月上旬、クラスが始まる直前にゾンカ普及委員会から『古典チベット語しかやらないけどどうする?参加する?参加しない?あなたの好きでどっちでもいいわよ』との連絡が。随分ひどい連絡だな…とは思ったものの、ブータンでは11月から冬時間で仕事は16時までになるから夜は長いし、せっかくのチャンスなので参加することに。

この授業は基本的に週2回。
出張の多いわたしにはどこまで授業に参加出来るかわからなかったし、なんたって文字は読むことの出来るブータン人生徒がほとんどの中で、文字を一から覚えるのはわたしひとり。三日坊主なわたしは途中脱落してしまうかも…と弱気だったので誰にも伝えずに習っていました。運良くわたし以外の日本人が2名参加していたので、ふたりの励ましもあって最後まで頑張れた気がします。ちなみにふたりはゾンカ語やチベット語を習っていたので読み書きは出来る状態で、わたしとはスタート地点が違いました。

結局、3分の1弱のクラスは欠席せざるを得ませんでしたがなんとか終了。最終日も出張で出ることが出来ず、終了証も人伝で受け取る有様でしたが、ブータンで古典チベット語を習うという貴重な機会を楽しめました。とはいえ、まだまだなので自習が必要ですが、少しづつでも続けていきたい…な。三日坊主なので自信ないけど…
修了証。表がゾンカ、裏が英語で書かれています

こういったことは出張も多く参加し難いと今まで敬遠していましたが、何とかなるもんだなぁ~と(笑)またチャンスがあれば参加させてもらおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿